たびんちゅ 旅人

旅 英語学習 読書 など 多趣味です。

The Bus の使い方 ハワイ

The Bus とはハワイで運行している路線バスのことです。

もし現地でSIMカードを購入してどこでもネットを使える方はアプリがありますのでそれを使えば全て教えてくれるそうです!笑

 

しかしあいにく私はドコモのシムロックのかかったiphone6を未だに使っているのでシムフリー化ができません

私のように現地でネットが使えない同じような境遇の人にシェアしたいと思います

 

注)バスにはトロリーバスと言うのがありますが私は一回も使ってないので使い方はわかりません笑

JCBカードを持ってたらトロリーはただで乗れるなどと聞いたことがありますが正直なとこよくわかりません

 

↓The Bus

f:id:tabintyu:20180303084418j:plain

 

もう簡単に行きます!!!

 

1)まず

http://www.thebus.org/SystemMap/TheBusSystemMap.pdf

これをケータイ・スマホに何らかの形でダウンロード!

 

2)バスに乗る前に↑で乗るバスを確認!

 

3)乗る前に手元に5ドル50セント準備!

 

4)一番前の扉からバスに乗りワンデイパス!とドライバーに言う

 

5)運賃箱的なところに5.5ドルぶち込む!

 

6)ここだなと思ったら窓際のロープみたいなのを引っ張る!

 

7)降りる

 

※ワンデイパスを買えばその日一日ドライバーにそれを見せればバスに乗れます!!!

 

以上です!

 

↓車内

f:id:tabintyu:20180303085935j:plain

↓ワンデイパス

f:id:tabintyu:20180303090227j:plain

↓バス停

f:id:tabintyu:20180303090600j:plain

↓バス停にある看板でどのバスが来るか確認できます

f:id:tabintyu:20180303090740j:plain

 

have a nice trip!

mahalo!!!