たびんちゅ 旅人

旅 英語学習 読書 など 多趣味です。

ヤフオクでカブを買ったら大変だった話

今回はヤフオクスーパーカブ50を買ったら結構手間とお金がかかってしまったという話です

エンジンオイル交換、プラグ交換、キャブ掃除、マフラー掃除、エアクリ掃除などといろいろやりました笑

 

まずヤフオクで購入したのはスーパーカブ50DXの三速カブです。

ヤフオクの商品紹介では実動車と書いてありました。

これを4万円で落札し、送料が2万円かかりました。なので大体6万円で買ったと思えばいいです。

↓カバーを開けた状態

f:id:tabintyu:20181218113121j:plain

 

 

私の家の周りのバイク屋でも中古のカブで10万以下で売っている店はあまり見たことがないのでまあ安いと言えます。

 

まあでもそれなりの状態でした笑

 

 

まず届いたときからガソリンが入っていたので、キックしてエンジンをかけてみましたがかかりません

なのでプラグをとってエンジンの側面に当てて再度キック、しかし火花は出ずエンジンはもちろんかかりません

またエンジンオイルを見てみたら真っ黒だったのでこの2つは交換です

f:id:tabintyu:20181218113424j:plain

これを取り替えるときプラグってどうやって外すん?と思うかもしれませんが

大丈夫。車載工具があります!横のタンクみたいなとこに入ってます!

f:id:tabintyu:20181218113631j:plain


 

それらを買い揃え装備し再トライ

しかしエンジンはかかりませんでした

 

なのでネットで調べまくってキャブを掃除してみることに

f:id:tabintyu:20181218113942j:plain

真っ黒です。。。

f:id:tabintyu:20181218114110j:plain

f:id:tabintyu:20181218114211j:plain



 

掃除したあと装着してみたら、、、

なんとエンジンがかかりました!!!

 

しかし、アイドリングが安定せずアクセルを離すとエンストする状態でした

 

もう何をしていいかわからなくなりとりあえずエアクリを洗ってみました

f:id:tabintyu:20181218114347j:plain

↑エアクリ開けるとこんな感じ

 

するとなんとアイドリングが安定!!!!

 

急いで自賠責とナンバーを取りに行って、

慣れないながら走ってみました

f:id:tabintyu:20181218114554j:plain

 

なんか時々不安定になるけど乗れる!!!

 

それで後日、ちょっと遠出してみようと

15キロぐらい離れた島まで一人でいってみました

 

f:id:tabintyu:20181218114827j:plain

そこは結構急なアップダウンがあり、最初の坂を登っていると急激にパワーダウン

 

でもなんとか目的のビーチにつけました

で帰るとなるとまた上り坂、、、

 

デッドスローで登り終え、ゆるい上り坂でスピードアップ!のはずがエンストしました、、、

 

え???と思い路側に止めてキャブの調節ネジをいろいろやりましたが全然ダメ

もうしょうがなく押して帰ることにしました、、、(15キロ)

 

もう汗だくになって、周りの目も恥ずかしいし散々でしたね笑笑

あのカブでも上りは重たい!3、4時間かかってやっと家に到着しました

 

で、エンストしたときにマフラーの辺がスースー言っていたので排気が悪いのかな?

と思いすぐ検索。

すると少ないながらも動画を上げてくださっている人がいて助かりました

それを見てやってみました

まずは格安スーパーに行って買い物!!

ここで必要なのは右上のパイプユニッシュだけです笑笑

(食材はキャンプ用です笑)

f:id:tabintyu:20181218115108j:plain

 

そしてこのパイプユニッシュをマフラーを外して中にたっぷり2本分ぶち込みます!

そして溢れてこないように両端をラップ&ガムテープ!

f:id:tabintyu:20181218115836j:plain

これで半日ぐらい置いたかな?

それから中を水洗いして、装着していきます!

 

その後バイトの通勤など毎日のように使っていましたが、問題なく走ってくれています!!!

f:id:tabintyu:20181218120209j:plain

 

まあでも安く買ったなりにいろいろと作業をしなければいけなかったり

十何キロバイクを押して帰ったり、結構大変でお金がかかってしまいました笑

 

ヤフオクで実働車と書いてあっても、信じ込むことなくこういった作業をしなければならないかもしれないので注意してくださいね!笑