たびんちゅ 旅人

旅 英語学習 読書 など 多趣味です。

九州縦断ヒッチハイク

私は今年(2017年)の夏(8月)に山口県をスタート、ゴールを鹿児島中央駅と決めて今回のヒッチハイクに挑みました。

 

日程はざっと3日あったら良いかなという位で、あとに何があったわけでもないので日程的にはあまり考えずにスタートしました。

 

持ち物は悩みましたが、3日分の着替え、ガジェット類、財布、100均のフィットネスマット、ホワイトボード、ペンと言う感じの持ち物でスタートしました。

寝袋は最後まで悩みましたが、万が一のときは椅子やベンチでマットを敷いて汚れないようにして寝るぐらいでいいだろうという考えで置いていきました。

マットもいらないような気はしましたが、こういうものを一つリュックに挿しているだけで旅人っぽくみえるかなーと思ったので笑笑

 

 

 

スタートは8月16日。朝から雨が降っていました。

スタート地点は徳山東インターです。最初は徳山駅よりの方で待っていましたが、よく考えると逆のほうが九州に行く確率は高いです。即場所移動笑

 

1時間ぐらい待っていてこれは雨だし長くなるぞと思っていたとき1台の車が止まってくれました。

 

f:id:tabintyu:20180227151801j:plain

 

 

わざわざ次がつかまりやすいようにと佐波川まで行っていただきました。

雨も上がってとても良い天気になっていました。

f:id:tabintyu:20180227151922j:plain

 

佐波川でおろしてもらったかいあってこれから30分後にはもう次の方に声を掛けていただきました。

f:id:tabintyu:20180227152054j:plain

 

f:id:tabintyu:20180227152133j:plain

 

 

ギリギリの基山まで送っていただけるとのことでしたが僕はあえて古賀でおろしてもらうことにしました。

 

調べるところではそこそこ大きいことを期待していましたが、工事中なのか縮小営業という感じでした。

 

f:id:tabintyu:20180227152213j:plain

 

 

ここではたくさん車は通るもののなかなか止まってもらえず、約3時間ほど粘りました。

 

f:id:tabintyu:20180227152337j:plain

ここで掲げていたサインがこれです笑笑 皆さんは異変がわかりますよね、当の本人は何も気づいてません笑

待つこと3時間、見かねたドライバーの方が近くの太宰府インターまでならという条件で乗せてくださいました。このサインで笑

 

f:id:tabintyu:20180227152501j:plain

 

別れ際に運転手の方にこのサインを写メ取っていいかと言われ、何も気づいていない僕はOKしました。あとで会社で馬鹿にされてるんだろーなー笑

 

このあと僕は反対車線に出て、ある自動車屋の前でヒッチハイクを再開していましたが、そこで自転車屋の若い男性数人が寄ってきて「お兄さん!なかなか捕まらんっしょ!たぶんそれね、字間違ってるからよ」と言われそこで初めて気づき、今までのいろんなことを思い返してひとり赤面していました笑

 

そんなこんなで待っていると、一度車の中から声をかけていただいたお姉さんがもう一度戻ってきてのせてくださいました。しかもわざわざ行く予定でなかった基山まで。ほんとに感謝ですね。

f:id:tabintyu:20180227152706j:plain

 

f:id:tabintyu:20180227153700j:plain

基山で待つこと約30分

このヒッチハイクにおいて一番大きかった出会いに出会います

その夫婦は鹿児島在住で岡山の実家から帰る途中とのことでした。そしてそのまま鹿児島まで連れて行ってくれるとのことでそのときは信じられない気持ちでした。

 

f:id:tabintyu:20180227153752j:plain

f:id:tabintyu:20180227153903j:plain

 

f:id:tabintyu:20180227153951j:plain

f:id:tabintyu:20180227154035j:plain

最後、鹿児島中央駅についたときにはラーメンをごちそうになり、しかも宿もどこが安いというところまで調べていただいて本当に感謝の一言です。

 

今回僕を色んな方々の親切がこうして鹿児島の地まで運んでくださいました。

今回の旅でいろんなことを考えさせられましたし、このようにしていただいた恩は直接個人にというわけにも行きませんので社会全体、またヒッチハイカーをみつけたときなどはそのかたに返還したいと思います。またこれが良い連鎖になってくれることを願っています。

みなさんありがとうございました。