たびんちゅ 旅人

旅 英語学習 読書 など 多趣味です。

セブの治安・移動手段・食べ物・雑貨について

どうもこんにちはNomです

 

今回はフィリピン セブの治安や乗り物や食べ物・雑貨について紹介していきます。

最近ではセブ島に格安留学する人が増えていますよね。そこで、僕の撮ってきた写真と経験からお話ししていきます。

 f:id:tabintyu:20171130113645j:image

↑ちなみにこれはスーパーの中での写真です笑笑

店員さんがスマホを充電しながら使っています笑 日本では見られない光景です

 

治安は大丈夫?

 

まずは治安面です。

 

現在(2017年時)フィリピン ミンダナオ島では内戦状態になっており、とても危ない状況です。

セブ島はそのミンダナオ島の上に位置します。

それもあり外務省などからは渡航にあたり注意など出されています。

 

僕もそんな中渡航するのは不安でしたが、そんな中 実際行ってみれば、、、別にそんなではない です笑

↓大きい通り

 f:id:tabintyu:20171130113736j:image 

↓一本小道を入るとこんな感じ

 f:id:tabintyu:20171130114323j:image

↓雨が降ればこんなに冠水するところも

 f:id:tabintyu:20171130181041j:image

日本に比べれば建物や道路など整備は全然されていません。でもこれは東南アジアでは一般的のように思います。

日本人だからタクシー代ぼられたり、大麻を勧められたり 等々、、、もちろんスリも多いそうなのでそれも街を歩くときは気をつけなければなりません。

道を歩く子供にマナープリーズって言われるときもありますよ笑

夜に出歩かず、最低限の貴重品管理をしていれば大丈夫だと思います。

現地の人はとてもホスピタリティのあっていい人達だったと僕はとても思いました。 

 

あと路上にたくさん痩せた野犬がいます。歩いていると、噛まれる危険もありますので距離をとって歩きましょう。

 

ミンダナオ島の内戦の話ですが、セブ島では特に影響は見られません。時々、上空を通る戦闘機など見られますがそれぐらいといった感じでした。

 

移動手段は?

 

続いて乗り物の話です。

 

セブ島には日本では見られない沢山の乗り物があります。

 

まずは、

ジプニーですね!

絶対にセブに行ったら乗ってください笑笑

f:id:tabintyu:20171130114009j:image

これは日本でいう路線バスです。これでもちゃんと決まった路線を走っています。

この料金設定は未だよくわかってないのですが、近場だと7ペソ(約14円)1時間ぐらい乗っても15ペソ(約30円)でした。

ま、とにかく安いです。笑

 

 

バイクの横のやつ 笑

トライシクルって名前だった気がします

 f:id:tabintyu:20171130174252j:image

これは乗ってないです笑笑 乗りたかったんですが、、、

 

 

乗合タクシー

f:id:tabintyu:20171130174227j:image 

これは台湾人の友達の誘いで乗りました。ぎゅうぎゅうに詰められて満タンになるまで発車しません、なのに車内はエアコンなしでした。辛かった笑

 

 

長距離のバス

f:id:tabintyu:20171130114251j:image

暑いからですかね、全てのバスで窓が開けられてました。

 

 

ちょっと違うけど

山盛りトラック

f:id:tabintyu:20171130114420j:image

 

 

まさかの

4人乗りバイク

f:id:tabintyu:20171130114456j:image 

 

以上です笑笑

 

食べ物・雑貨は?

 

はい、日本人はとにかくよく腹を壊します。笑笑

僕は全然大丈夫だったんですが友達は滞在中ずっとグロッキーって人もいました。

お腹弱い方はきついものがあるかもしれません。

 

↓セブでのオススメはこちらにまとめていますので、ここではそれに入らなかったものを並べておきます笑

 

tabintyu.hatenablog.com

 

 

まず、食べ物ではないですが

日本円で約200円 C-SHOCK !!

G←ではないのでご注意を笑笑

f:id:tabintyu:20171130114535j:image 

 

こちらも約200円 レイバン !!

レンズが汚れて、拭いたらレイバンマーク消えるのでご注意を笑笑

 f:id:tabintyu:20171130114559j:image

 

僕の大好きなルートビアです!2種類ありました

f:id:tabintyu:20171130114655j:image f:id:tabintyu:20171130173302j:image

 

アイス

これは美味かった^_^

 f:id:tabintyu:20171130173336j:image f:id:tabintyu:20171130173403j:image

 

謎のエナジーミルク

 f:id:tabintyu:20171130174157j:image

 

カップ麺

大好きなブラロ味です!

 f:id:tabintyu:20171130173551j:image

 

感想

全部安い^_^